高血圧はヨーグルトで改善できるのか


高血圧はヨーグルトで改善できるのか

高血圧をヨーグルトで改善できるのかをお知らせします。

 

ヨーグルトとは、言わずと知れた乳酸菌食品です。
飲むヨーグルトもあるので、必ずとも「食品」とは言いきれません。

 

高血圧,免疫,ヨーグルト

 

まず、ヨーグルトの効果から確認してみましょう。

 

 


このエントリーをはてなブックマークに追加    にほんブログ村 病気ブログ 高血圧症へ

 

 


ヨーグルトの効果

まずは、ヨーグルトの効果を確認しましょう。

 

単に「乳製品」と言ってもどういった効果があるのか考えたことがありますか?
改めて考えてみると色々あるんです。

 

美容効果

  • 便秘改善
  • 美肌効果(ニキビ、肌荒れを改善)
  • 脂肪燃焼促進

 

免疫力向上効果

  • 骨の強化
  • 筋肉の強化
  • 精神の安定(イライラ予防)
  • 生活習慣病の予防
  • ウイルス、細菌への免疫力向上

 

 

ざっくりと分けると、「美容効果」と「免疫力向上効果」があります。

 

我々の興味のあるところは、「高血圧にヨーグルトが効くか」と言うことですが、関係があるので見ていきましょうね。

 

まずは、美容効果ですが、便秘改善と美容効果は実は同じで便通を良くする効果につながっています。
悪玉菌を減らすには、乳酸菌、ビフィズス菌など善玉菌を増やす必要があります。

 

人間の体内の腸内細菌には限界量があります。
善玉菌を増やすことで結果的に悪玉菌が減る、という訳です。

 

生まれたばかりの赤ちゃんは腸内細菌は99%以上が善玉菌と言われています。
便秘とは無縁です。
美肌は言うまでもありません。

 

 

そのほか、ヨーグルトには、骨や筋肉を作る材料となります。
あとは予防的な意味合いが大きいですが、生活習慣病予防、ウイルスや菌への免疫力向上です。

 

この「生活習慣予防」というのが、我々の注目すべき点です。

ヨーグルトはNK細胞を活性化させる

ヨーグルトの中の乳酸菌1073R-1株が作り出す多糖体(EPS)はNK細胞を強化するという実験結果が出ています。

 

乳酸菌1073R-1株とは、「R-1ヨーグルト」と呼ばれる商品としても販売されています。

 

 

このNK細胞とは「ナチュラルキラー細胞」のことです。

 

簡単に言うと、インフルエンザなどのウイルス、風邪などの細菌を殺す細胞です。
生まれつき、こう言った人体にとって有害なウイルス、菌を殺す役割を持った細胞であることから「ナチュラルキラー細胞」と呼ばれています。

 

 

ヨーグルトが高血圧を改善させるメカニズム

お待たせしました。ようやく「ヨーグルトが高血圧を改善させるメカニズム」についてです。

 

人体には、4,500以上の菌が存在しています。
ヨーグルト内のプロバイオティクス(乳酸菌やビフィズス菌)が善玉のLDLコレステロールを増やすことは既にお知らせしました。

 

 

「アンジオテンシン」が血圧を下げる

「アンジオテンシン」と言うホルモンは血圧を上げることが分かっています。

 

この「アンジオテンシン」の働きを抑えるのが、「プロバイオティクス」です。

 

まずは、この「プロバイオティクス」の効果で血圧を下げます。

 

 

「カリウム」が塩分を排出させる

そのほか、ヨーグルトには「カリウム」を含んでいます。
この「カリウム」は、体内の塩分を排出させる効果があります。

 

塩分があると、体内の塩分量をコントロールしようと身体は水分を多く溜めこむようになります。
喉が渇くのもこのせいです。

 

血液中にも水分は流入します。
いつもより多い量の血液を循環させるために、心臓はいつも以上に頑張ります。
このため血圧は高めに(高血圧に)なります。

 

カリウムは、塩分を排出させるため、高血圧の改善に効果があります。

 

 

「エスチラチン」が血管をやわらかくする

さらに、ヨーグルト中にタンパク質のひとつ「エスチラチン」は血管を柔らか悪する効果があります。

 

「エスチラチン」とは、コラーゲン線維を支える弾性線維のたんぱく質です。
美容業界でも注目されている成分で、皮膚や血管を軟らかくする効果が期待できます。

 

加齢ともに血管は固くなる傾向があります。

 

血管が固くなると、血液は循環しにくなります。
そのため、心臓は従来以上の圧力で血を送り出す必要があります。

 

結果、高血圧になってしまうのです。

 

「エスチラチン」によって血管がやわらかくなり、血管年齢が若返れば血液は循環しやすくなるため、高血圧は改善されます。

 

 

 

 

 

このように、複数の効果によって、ヨーグルトは高血圧の改善に効果が期待できます。

 

1日100g程度で良いと言われていますので、継続して摂取して行くようにしましょう。

 

とは言え、毎日毎日買い続けるのは大変です。

 

毎日スーパーに行ったりしませんので。

 

 

そこで、多めにまとめて購入しておいて、冷蔵庫に常備しておくのも手かもしれません。

 

 

私の場合は、24本ずつ購入するようにしています。

 

高血圧,免疫,ヨーグルト1

 

 


このエントリーをはてなブックマークに追加    にほんブログ村 病気ブログ 高血圧症へ

 

 

 


関連ページ

免疫力を下げてしまうこと
免疫力を上げると高血圧対策になるとお知らせしていますが、免疫力を下げてしまうこともご紹介します。